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プロフィール

社員

柴田 慎也
入社年 1997年
部署  品質保証部門
担当業務  メンテナンスサポート
趣味  スキー・写真
私の仕事

私は、品質管理部門のメンテナンスサポート担当として、主に「デュープリンター」のメンテナンスや製品仕様について、販売会社からの問い合わせに対応しています。
「デュプログループ」のサービスマンがお客様先でメンテナンス・修理で困った時、迅速に問題を解決できるように各部門と協力し、お客様が快くデュプロ製品をご使用していただけるように心がけています。

デュプロ精工に決めた理由

もともと物作りは好きでしたので「自分で商品を作りたい」と思い、デュプロ精工の会社訪問に参加しました。
社内見学時にすれ違うたびに「こんにちは」・「いらっしゃいませ」と大きな声で挨拶をしてくれた先輩方。
上司の事を役職名ではなく「〜さん」と呼び役職に拘らず、何でも相談出来そうな社風が決め手で「この会社で働きたい」と思いました。

仕事をしていてよかったこと、苦労したこと

私は、入社後約9年は製造部門で「デュープリンター」や「バースター」の組立てをしていました。日々生産効率向上や品質向上のため作業改善に取組んでいました。
品質管理部門に異動になり、直接お客様や販売会社の方と接する機会が多くなりましたが、問い合わせに対して即答できず待たせてしまう事が多く、自身の製品に対する勉強不足・説明不足を痛感しましたね。
しかし、問題が解決出来た時に、お客様から「お陰で助かりました。ありがとう」の一言を頂いた時、思わずガッツポーズしてしまい、心から「よかった」と喜び実感することが出来ます。
今後も仕事で喜びを感じられるよう日々勉強していきたいですね。

メッセージ

まずは自分がやりたい事をよく考えて就職活動にがんばってください。
社会というステージに上がるのですから、悩み・多くの壁にぶつかる事があると思います。
そんな時、「自分は将来的にこんな製品を作ってみたい!」「こんな仕事をしたい!」 そんな夢や目標があれば仲間は必ず協力してくれます。
将来「デュプロ精工」で一緒に「物作り」が出来る日を楽しみしています。

ある一日のスケジュール

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サービスマンから電話問い合わせに応対。

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修理機の不具合症状を検証。

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デュープリンターのメンテナンス講習。機械を囲み、構造を説明。

08:00出勤、メールチェック
08:10部門朝礼
07:20Webへの問い合わせの確認と回答
販売会社との修理方法・メンテナンス情報のやり取りはWEBやEメールを使用して行います。
10:00クレーム・修理方法問い合わせ電話対応
休憩中も、販売会社から問い合わせの電話が入ります。
12:00昼食
12:50販売会社サービスマン向け講習会
本日は、各販売会社の新人さんが集まり、メンテナンス講習会を実施。講師として、プリンターをUNIT単位で外して構造説明。
15:00休憩
15:10引き続き、市場でのトラブル時の対応講習
17:00本日の講習内容確認と記録、明日の業務確認
18:00帰宅 
お疲れ様でした。